【街宣動画&文字起こし全文】山本太郎代表(東京比例)×高井たかし(小選挙区 滋賀3区・近畿比例)10月28日 南草津駅

高井たかし:
今日はこの南草津の駅前に山本太郎代表が、高井たかしの応援に来てくれました。今、一円、草津を回らせていただき、そして立命館大学の正門前でも今、学生さん相手にお訴えをさせていただきました。私は今まで3期10年、衆議院議員を務めて参りました。しかし去年の4月に大きな失敗をしてしまいました。本当に生きる希望もなくなるくらいの人生のどん底にいるときに、真っ先に声を掛けてくれたのが、このれいわ新選組代表の山本太郎代表でした。「やり直しができない人生なんてない。しっかり反省をして前を向いていけば必ず道が開ける。そして一緒に何度でも、誰でもがやり直せる、そんな国を作りましょう。」 山本太郎代表に言っていただきました。本当に涙が止まりませんでした。そんな再チャレンジできる国を、れいわ新選組で山本太郎代表と一緒に、私、高井たかしはつくっていきたいと思います。どうか皆さん、このれいわ新選組、この後、山本太郎代表からお訴えをさせていただきます。ぜひみんな聞いてください。よろしくお願い致します。

山本太郎:
マイクを代わりました。れいわ新選組代表の山本太郎と申します。大きな音で失礼を致します。南草津の皆さん、そしてその近くにお住まいの皆さん、滋賀3区にお住まいの皆さん、どうかお願いがあります。今、この国ははっきり言えば壊れてしまってます。この国を、壊れた国を立て直すために、国会にはこの人の存在が必要なんです。人々の痛みがわかり、そしてこの国にどういった政策が必要なのか、そしてその政策をしっかりと立案し、官僚たちともしっかりと話し合いをしながら前に進められる、そういった人材は、国会の中には多くありません。高井たかし、高井たかし、高井たかしを必ず国会へ送っていただきたいんです。れいわ新選組代表山本太郎からの心からのお願いです。コロナが来たからみんな大変な状況になっている。でも違います。実は、コロナが来る前から日本は大変な状況でした。コロナが来る前から25年の不況。いわゆる25年デフレから脱却できないという状況です。先進国にそのような国は一国もありません。つまりは、これまで日本の政治の中で行われてきた経済政策がとことん間違ってた。そればかりか、一人ひとりから力を奪うような労働環境の中、そういうものが積み重なっていた。コロナが来る前から日本が大変だった。それを端的に言うと、コロナが来る前から一人暮らしの女性3人に1人が貧困。これがコロナ前の日本。コロナが来る前の日本、子どもたちの7人に1人が貧困。これがコロナ前の日本です。そこにコロナウイルスまでやって来た。ここにおいても個人や、ここにおいても民間に努力を求め続けてなんとかしろというならば、政治が存在する理由はありません。今こそ何をやるべきか? 徹底的に国が、「何があっても心配するな。」と皆さんに対して底上げをしていく必要がある。国がお金を出していく必要がある。世界中がやっています。

例えばアメリカ。既に600兆円、600兆円ものお金をこのコロナ対策とその先の投資にお金を出している。行われた現金給付、アメリカでは5回。日本と大きく違いますね。それによってどうなった? アメリカは今やコロナの前よりも景気を回復させた。アメリカのみならず、世界中が、国が積極的にお金を出すということをやり続けている。自国通貨、円。私たちには円がある。このお金を増やす。それによって徹底的に底上げをしていかなければ、この国は崩壊していきます。国は残ります、形だけ。ただし、その国の中で生きている人たちがどんどん倒れていってしまう。私たちれいわ新選組が訴えていることは何か? 徹底的な財政出動。つまりは国がお金を出していくということをさらにやっていかなければならない。先進国と日本で大きな違いがある。それは何か? 先ほど申した通り徹底的にお金を出していっているのが諸外国。一方で日本は2020年度の補正予算30兆円を余らせた。事業者倒れそうになっているところに30兆円を流し込まなかった。生活に喘(あえ)ぐ人々、不安定になっている人たち、そこに30兆円分お金を使わなかった。世界とやっていることが真逆です。その結果、変わったことがあります。何か? 先進国においては、アメリカ、イギリス、カナダでは、コロナ前よりも自殺者が減っています。絶望に陥らせない。そういう政策をしっかりと打っていっている。一方で日本はコロナ禍において自殺者が増えてしまってる。コロナという災害の中においても機能しない政治ならば、人々に手を差し伸べない政治ならば、存在する意味ありますか? 税金払う価値ありますか? それを考えるならば、この政治を変えるしかない。これまでの政治。コロナが来る前から皆さんを裏切り続けてる政治。一体誰のために政治を行っているかは明らかです。

私たち、消費税に関して廃止を訴えています。なぜ消費税を廃止しなければならないのか? それは消費税収のうち、社会保障に使われているのは一部でしかないんです。消費税は社会保障のために必要だと、テレビ・新聞、常に皆さんを洗脳し続けます。でも実態は違う。消費税収のうち、73%が大企業への減税の穴埋めに使われてきた。この現実を考えれば、皆さんにとって消費税なんて何の意味もありませんよ。一部の大企業、一部の資本家、そういった者たちに得をさせるために続けているのが消費税。じゃあ、どうして政治でそんなこと決めるかって? 組織票です。企業献金です。すべて選挙で自分がバッジを付けるために、魂まで売るような政治家たちの数が増えれば、資本家のため大企業のための政治が跋扈(ばっこ)し、25年でみんな貧しくなる。

みんな貧しくなるってどういうことか? 厚生労働省の数字を見ればわかる。所得の中央値。高い所得から低い所得まで並べてみる、その真ん中の値。この25年で所得の中央値、108万円低下している。一方で企業はどうなってる? 法人企業統計。大企業の業績見てみれば、経常利益3倍、株主配当6倍。皆さん、そんなに売り上げ上がってますか? 利益上がってますか? とんでもない。生活が地盤沈下していくばかりですよ。厚生労働省の調べ、「生活が苦しい」という方々、全世帯の54.4%。これコロナの前。母子世帯でも「生活が苦しい」という人たち、86.7%。これコロナの前。そこにコロナが来たんだよ。政治が機能しないまま、このまま進めばこの国は事実上、崩壊する。国として形は残るが、その国に生きる人々は倒れていくしかない。こんな腐った政治を変えられる。そのチャンスが今なんですよ。この衆議院選挙なんですよ。どうかお願いをしたい。この国のオーナー、この国の最高権力者のあなたに。興味を持たない、選挙にも行かない方々が50%いる。その状態が続けば、ひと握りの者たちが好き放題の社会をこの先も続ける。あなたを踏みつけながら、あなたを搾り取りながら、子どもたちの未来を奪った上で、ひと握りだけ得するような社会が生まれていく。それだけは避けたい。それを変えたい。それをなんとかするために、れいわ新選組は旗揚げをされました。与党にも野党にも煙たがられる。ある意味で国会の中でリアルファイト、ガチンコの闘いができるのは私たち。ある意味、「どうしてそこまでやるの? 余計なことするなよ」ということを与党にも野党にも思われてしまう。そういう厄介な存在を国会の中に送り込んでいただきたい。

そのためにはここ草津、南草津。滋賀3区に高井たかし。非常に有能です。東大出て官僚になって、何を血迷ったか政治家なるって。安定したままいけるのに、やっぱり国が崩壊していくってことに黙ってられなかった。勇気あるじゃないですか? もちろん失敗もした。でも失敗したことない人なんていませんよ。これが普通の人だったら私、何も声掛けなかったかもしれない。でも私は知ってるんですよ、この人の有能さを。日本を立て直すためには、この人の存在、絶対必要なんです。野党側にとって、そしてれいわ新選組にとって、今から日本を立て直していくというときに、高井たかし無しでは無理ですよ。力を貸していただきたい。滋賀3区の皆さんどうか、消費税をやめるためにも、そしてこの国を立て直すためにも、そして徹底的に社会にお金を回し、25年のデフレを終わらせ、このコロナの不況をくいとめるためにも、高井たかしの存在が必要です。どうか、あなたの周りの選挙に興味のないような方々にも声を掛けていただいて、一緒に選挙に行っていただきたい。どうか滋賀3区、高井たかし、高井たかしにお力を貸してください。ありがとうございます。

高井たかし:
ありがとうございます。

山本太郎:
そして2枚目の投票用紙には、ひらがな3文字「れいわ」。ひらがな3文字で「れいわ」とお書きください。この国を変える力、それはあなたの手の中に握られている。

ワーキングプア、そして大富豪、そう言われる方々にも共通点がある。それは何か? 1票しか持ってないってこと。でも金持ちは賢い。その票をしっかりと固めていく。一方で人々の側は50%が棄権。これではいつまでたっても好きなようにされてるだけ。このままにしておけない。黙ってられない。このチャンスにひっくり返してやりましょう。ぜひお力を貸していただきたい。ここ滋賀3区、南草津の皆さんには高井たかし、高井たかし、一択でよろしくお願い致します。ありがとうございました。

高井たかし:
はい。どうもありがとうございました。はい。あの、皆さん、私はですね。さっき冒頭、言いました。本当に大失敗をして、その再チャレンジをこのれいわ新選組でやりたい。山本太郎代表に声を掛けていただいた。そしてもうひとつあるんです、このれいわ新選組でやりたい理由が。それはですね。今の野党、どうですか? 皆さん。「まだまだ政権を任すにはちょっとな」っていう声がね、本当にやっぱ聞こえてくるんですよ。で、私たち若手の議員、立憲民主、国民民主、私がいたその仲間たちはですね、どうやったら野党、もう一度生まれ変われるのか? 政権を託してもらえるのか? 日々ずっと日夜、議論をしてきたんです。その議論のど真ん中にいたのは、実は山本太郎代表なんですよ。マスコミには報道されてません。今、初めて言います。

でもね、立憲民主や国民民主の若手議員の志高い議員の中では、山本太郎待望論があるんですよ。これからの野党、新しく生まれ変わる。政権を担える。その野党のリーダーは山本太郎しかいない。そう思ってる国会議員は、実はものすごくたくさんいるんです。だから、だから、れいわ新選組がこの選挙を勝たないと。そして山本太郎代表が国会に戻ってもらわないとダメなんです。日本が潰れてしまう。今のままの自公政権がずっと続いたら潰れてしまう。一党独裁はダメなんですよ。やっぱり政権交代できる緊張感がある二大政党制でなければ。国民の皆さんが政権を選択できる。そういう国にならなければダメなんです。そのリーダーになれるのが、やっぱり私は山本太郎しかいないと思います。ぜひ皆さん、この選挙、本当に正念場です。れいわ新選組にとっても山本太郎代表にとっても、本当に正念場。ここで勝ち残れば、必ずれいわ新選組は躍進します。そして野党が生まれ変わって、政権を必ず取ることができます。山本太郎総理を皆さん、一緒に誕生させましょう。どうか高井たかし、そしてれいわ新選組、どうぞよろしくお願い致します。どうも皆さん、ありがとうございました。

山本太郎:
ありがとうございます。1枚目の投票用紙、「高井たかし」。どうか皆さん、お力を貸してください。れいわ新選組代表山本太郎でございます。これまでの与党とか野党とか既存の政党で何か世の中変わると思いますか? 変わらないから旗揚げしたんですよ、れいわ新選組が。申し訳ない。

6年間国会にいて、わかったんですよ。どうして私が1人で牛歩するんですか? 悪目立ちしたいから? そんな目立ち方したい人間なんていないよ。例えば2015年、安保法が通りました。この中身は何だったか? アメリカの世界戦略に対して、日本の自衛隊を補給という危険な任務で、まるで米軍の二軍のように扱えるような法律が通ったんです。そこに対して、もうこれ以上引っ張るのは無理だろうって、終わりに出来ないでしょ? 自衛隊をアメリカの二軍にするんですか? 最後の最後まで抗うのが、私は政治家として、野党として当たり前の話だと思ってる。だから空気を読まずに一人で牛歩やるんですよ。「見てくれ、この裏にはとんでもないことが隠されているぞ」ってことを知らない人のために、これは抗うしかないんですよ、地べた這いつくばってでも。

2017年、入管法の改正。何が起こったか、わかってますか? より安い労働力を大量に海外から日本の中に流入させるんですよ。海外から、より安い労働力が入って来たら、国内どうなりますか? 置き換わりが始まりますよ。その幅が拡がったらどうなる? 全体的に賃金下降圧力ですよ。世界的な低賃金の争いに、日本国民を、この国に生きる人々を引きずり込むようなことを決めちゃってるんです。1人で牛歩しますよ、そんなの。冗談じゃないって。経団連の犬かって。竹中平蔵の犬かって。最後の最後まで抗うっていう存在がなければ、この国に、この政治に、希望なんてないでしょ? 一体、何をもって対立軸をつくっていくんですか?? そういった、ややこしい人間たち、永田町の中の予定調和、そういうものを一切崩して、皆さんのためだけに仕事をすると誓うような人間たちを国政に送り込んでいただきたい。それを腹を括って集まっているのが、れいわ新選組です。それくらいの腹の括り方がなかったら政治なんてやっていませんよ、面倒臭い。芸能人やってたほうが楽だし、芸能人やってたほうがモテるし、芸能人やってたほうがお金がいいもん。でもそんなことを横に置いてでも、今、取り組まなきゃいけないってことに気付いたから、旗揚げしたんですよ。政治の道に行ったんですよ。

人間には失敗がある、当然、失敗あるわ。誰だって失敗ある。取り返しのつかないことをしてしまうのが人間。高井たかしにも一瞬、そういう瞬間があったかもしれないけど、彼にはそれを超えるほどの大きな才能があるんですよ。この人がいないと日本は取り戻せない。力貸していただきたい。あなたの1票を横に拡げて1票を5票、10票にしていくような力を貸していただきたい。高井たかしは永田町の宝です。確実にあなたの生活を支える。あなたの側に完全に立った政策立案能力、非常に高い人間です。こういう人に必ず国政に戻っていただかなければ、この国の大きな損失だと思ってます。どうか、力を貸してくれませんか? 徹底的に抗う、国会の中のだれた空気には付き合わない。そして国会の中で何が起こってるか、皆さんに聞かせながら、人々と力を合わせて、この国のオーナーと力を合わせて国を変えていく。私たち、丸裸でやっていきますよ。どうか背中を押していただきたい。力を与えていただきたい。れいわ新選組です。そして1枚目の投票用紙には必ず「高井たかし」ということを、皆さん残りの時間、拡げていただけないですか? よろしくお願い致します。自分の人生、横に置いて、腹を括った人間たち、れいわ新選組。その中でも特に国会に、私は送り込みたい人間、高井たかしです。どうか皆さん、電話でも結構です、拡げていただきたい。1枚目には「高井たかし」、2枚目はひらがな3文字「れいわ」。どうか、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

SNSやLINEで、あなたのご家族、お友達などなどに広めてください!